【重要:ご登録ください】パナソニック健保ポータルサイト(マイヘルスウェブ)にご登録を!
ご加入の皆様へ
パナソニック健保が運営する「マイヘルスウェブ(MY HEALTH WEB)」は、「健康づくり」や「医療費適正化」の取り組みに活用している健保ポータルサイトです。
特に、健康保険証廃止が近づくなか、健保が発行する証明書の発行は今後「MY HEALTH WEB」の活用が予定されており、「紙」交付から「電子」交付に移行することで加入者の負荷を軽減し、利便性を向上する重要ツールとなります。
(ご登録は18歳以上の加入者に限ります)
※「MY HEALTH WEB」のサービス全てを閲覧可能にするには「セキュリティコード」の発行申請が必要です。ご登録後続けてご申請ください。
よくあるQ&A 質問一覧
よくあるQ&A 質問・回答一覧
-
Q1
案内の趣旨を教えてください
-
A
今後、法改正により健康保険証の発行がなくなるなか健保と加入者とを繋ぐ大事なツールの役割を担うためです。
何時でも何処からでも「健康保険情報」をご確認いただく環境保持のため、ご登録をお願いしております。
-
Q2
登録をした場合のメリットと、登録しなかった場合のデメリットを教えてください
-
A
メリット
- 何時でも何処でも健康保険情報の閲覧が可能になる
- 事業主が紙媒体を配布する郵送費や個人情報配布に掛かる身体的負担や手間を削減できる
デメリット
- 病院受診時等、社用イントラ環境以外からご自身の健康保険情報の確認が出来ない
- 事業主が紙媒体を配布する郵送費や個人情報配布に掛かる身体的負担や手間が増大する
-
Q3
加入者の負荷と利便性とは具体的にどのような事でしょうか
-
A
各種証明書が電子化されることで、お持ちのスマホやPCからご確認等が可能となります。
また、マイヘルスウェブに掲載させていただくことで、事業主側の郵送に係るコストの削減や、発送等の工数のご負担の軽減にも繋がります。
-
Q4
『健康保険証廃止が近づくなか、健保が発行する証明書の発行は今後「マイヘルスウェブ」の活用が予定されている』とのことですが証明書とは何を証明するものでしょうか
-
A
今後の掲載予定(申請不要)
「資格情報のお知らせ」
現在マイヘルスウェブよりご申請のうえ発行している証明書
「限度額適用認定証」、「資格喪失証明書」、「被扶養者非該当証明書」
その他掲載されている内容
「医療費明細(医療費のお知らせ)」、「医療費控除申告用データ」、「処方履歴・ジェネリック差額情報」、「給付金支給明細(決定通知)」、「保険料納付証明(任意継続・特例退職加入者のみ)」
-
Q5
「電子化を推進」するとのことですが、申請と同時に自動的に従業員全員がマイナンバーカード取得を申請することにならないでしょうか
-
A
MHWはパナソニック健康保険組合のポータルサイトのため懸念されているマイナンバーカード取得申請との連動はございません。
-
Q6
業務命令による登録となるのでしょうか
-
A
業務命令ではありませんが、健康管理等も含め、事業主・従業員(加入者)・健保を繋ぐ大切なツールとなるため、ご登録をお願いしております。
-
Q7
期限までに登録が完了しなかった場合、登録ができなくなるのでしょうか
-
A
登録は可能です。
-
Q8
「セキュリティコードの発行手続き」とは、何のための手続きなのでしょうか。
発行が必要な理由を教えてください。 -
A
MHW内の個人情報を含むサービスを閲覧いただく際に必要です。
-
Q9
「セキュリティコード」が必要なサービスには、どういったものがありますか
-
A
医療費情報について
- 医療費明細
- 給付金支給明細
- 処方履歴・ジェネリック差額情報
- 医療費控除申告用データ
健診結果情報について
- 健康度
- 健診結果
- アドバイス&コメント
- 改善アドバイス
-
Q10
普段、PIW(パナソニック社用イントラ)環境で利用していますが、MHW登録や「セキュリティコード」の申請は必要ですか
-
A
今回は社用イントラ環境以外でもご利用いただける環境保持をお願いしております。
社用イントラ環境以外では、個人情報を閲覧するには「セキュリティコード」が必須となりますので、上記URLより、保険証情報にてログインいただき、併せて「セキュリティコード」を申請ください。
-
Q11
海外出向中ですが、MHW登録や「セキュリティコード」の申請は必要ですか
-
A
海外出向中の方にも登録方法に沿ったMHWへの登録はお願いしております。
ただし、「セキュリティコード」につきましては、海外への発送を行っていない都合上、会社登録の日本国内の住所での郵送物の受け取りが出来ない状況の場合、「セキュリティコード」の申請は不要です。
帰国された際に申請ください。
ご不便をお掛けいたしますが、PIW(パナソニック社用イントラ)環境から閲覧が可能な場合は、そちらからログインいただきますと「セキュリティコード」なしで全てのサービスが閲覧可能ですのでご活用ください。
セキュリティコードの申請・入力に関するQ&A 質問一覧
セキュリティコードの申請・入力に関するQ&A 質問・回答一覧
-
Q1
セキュリティコードの申請方法がわからない
-
A
上記URLよりMY HEALTH WEBにログインいただき、セキュリティコードの発行を申請ください。
※医療費明細画面や健診結果画面への遷移の際にセキュリティコード申請画面が表示されます。
申請後、原則、所属の事業所から当健保に連携されている自宅住所に郵送されます。
-
Q2
セキュリティコードの発行を促す(申請)画面に遷移しない
-
A
セキュリティコード申請画面に遷移せず、医療費情報や健診結果等が閲覧できる場合
PA(PIW)認証(グローバルID)により、イントラ環境でログインされていると考えられます。
MY HEALTH WEBからログアウトし、一旦ブラウザを全て閉じた後、上記URLよりMY HEALTH WEBにログインいただき、セキュリティコードの発行を申請ください。
セキュリティコード入力画面に遷移する場合
-
「送信する」ボタンの左下に
「※セキュリティコードを忘れた方はこちら」のリンクがある場合
→すでに、セキュリティコードを申請・発行済(セキュリティコード利用済み)の状態です。 -
「送信する」ボタンの左下に
A)「※セキュリティコード通知書を紛失された場合は、こちらよりお問い合わせください」のリンクがある場合
→すでに、セキュリティコードを申請・発行済(セキュリティコード未利用)の状態です。
※セキュリティコード通知書を紛失された場合は、こちらよりお問い合わせください」のリンクがある場合【未利用】です。
B)2.の画面に遷移する場合で、セキュリティコード発行の申請日や発送状況等の調査が必要な場合、
ご本人様確認情報(健康保険証に記載の被保険者番号 及び 枝番)を記載のうえ、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
-
「送信する」ボタンの左下に
-
Q3
セキュリティコードを申請(発行)済かどうかわからない
-
A
セキュリティコードを未申請か申請済みかを以下の手順でご確認いただけます。
上記URLよりログインのうえ、「医療費明細」をクリックされたとき、
-
セキュリティコード申請画面(「セキュリティコード発行依頼」ボタンがある画面)に遷移する場合
セキュリティコード未申請のため、そのまま発行依頼ボタンをクリックください。 -
セキュリティコード入力画面に遷移する場合
→セキュリティコード申請済みのため、郵送されるセキュリティコードをお待ちください。(原則、所属の事業所から当健保に連携されている自宅住所への発送になります)
※2.の画面に遷移する場合で、セキュリティコード発行の申請日や発送状況等の調査が必要な場合、ご本人様確認情報(健康保険証に記載の被保険者番号 及び 枝番)を記載のうえ、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
-
セキュリティコード申請画面(「セキュリティコード発行依頼」ボタンがある画面)に遷移する場合
-
Q4
セキュリティコードが不明なため、再発行したい
-
A
ご本人様確認情報(健康保険証に記載の 被保険者番号 及び 枝番)を記載のうえ、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
-
Q5
セキュリティコードの送付先(自宅住所)情報が更新されているか確認したい
-
A
所属の事業所から当健保に連携されている住所を確認しますので、ご本人様確認情報(健康保険証に記載の 被保険者番号 及び 枝番)を記載のうえ、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
また、新住所の情報(旧住所と異なる部分(都道府県名のみ)でも可)も併せてご連絡いただけると幸いです。
-
Q6
セキュリティコードを申請したが、届かない
-
A
MHWのトップページ-スライドバナー(更新情報)の「セキュリティコード申請時の注意事項と届かない場合の対応方法について」も併せてご確認ください。
-
Q7
セキュリティコードを入力する画面に遷移しない
-
A
PA(PIW)認証(グローバルID)により、イントラ環境でログインされていると考えられます。
MY HEALTH WEBからログアウトし、一旦ブラウザを全て閉じた後、上記URLよりMY HEALTH WEBにログインください。
-
Q8
通知書が届いたが、セキュリティコードを入力する画面がわからない
-
A
上記URLよりMY HEALTH WEBにログインし、画面 左上の『医療費情報』にマウスを合わせるとメニューが展開されますので、「医療費明細」をクリックしてください。
その後、セキュリティコード入力画面に遷移しますので、 郵送で届いたコードを入力ください。
上記手順で任意のセキュリティコードに変更ください。
以降は、ご自身で設定されたセキュリティコードを利用いただくことになります。
お問い合わせ先
MY HEALTH WEBヘルプデスク
電話番号:03-5213-4467
平日 9:00~17:00(※土・日・祝日、年末年始を除きます)
Eメール: mhw.helpdesk@sociohealth.co.jp
お問い合わせ時は、「パナソニック健康保険組合」とお名前を必ず記載してください。
セキュリティコードについてのお問い合わせ先
パナソニック健康保険組合 MY HEALTH WEB 担当
Eメール: mhw-kenpo@ml.jp.panasonic.com
お問い合わせ時は、「氏名」、健康保険証に記載の「被保険者番号・枝番」を記載のうえ、ご連絡ください。
※セキュリティコードが届かない場合や再発行を希望される場合、健保に届けられている住所の確認を希望される場合は「住所」も合わせて記載してください。