給付に関するQ&A(共通事項)

質問・回答一覧

Q1

給付金の申請書類は、どこに送ればよいですか?

A

申請書類は事業主の証明が必要ですので、必ず会社の健保担当人事へご提出ください。健保への直送は受付けておりません。ただし、任意継続被保険者制度・特例退職被保険者制度に加入の方、すでに退職されている方(事業主証明が必要な申請書除く)や健康保険限度額適用認定申請書は直接パナソニック健保へご提出ください。

Q2

申請書類の締め切り日はいつでしょうか?

A

毎月月末(パナソニック健保必着)が締め切りとなっています。

ただし在職中の方は、会社での締切日が設けられていますので、詳しくは会社の人事担当者へお尋ねください。
<※4月、12月は、祝祭日・休暇等の関係で締切日が早くなりますのでご注意ください>
支払いについては、原則翌月の給与に合算して(任意継続被保険者・特例退職被保険者の方は翌月25日頃ご指定の口座へ)振込となりますが、下記については遅れる場合があります。

  1. 受診月または作製月から3カ月以上経過していない
  2. 傷病手当金の初回申請
  3. 内容や添付書類の不備等

Q3

給付の申請期限はいつですか?

A

保険給付を受ける権利は、2年を経過したときは、時効によって消滅します。

起算日
  • 療養費、家族療養費
  • : 費用を支払った日の翌日
  • 移送費、家族移送費
  • : 「実際に要した費用を支払った」日の翌日
  • 傷病手当金
  • : 労務不能であった日ごとにその翌日
  • 出産手当金
  • : 労務に服さなかった日ごとにその翌日
  • 出産育児一時金
  • : 出産のあった日の翌日
  • 埋葬料、家族埋葬料
  • : 死亡日の翌日
  • 埋葬費
  • : 埋葬を行った日の翌日