TV初出演!アサスマ3分動画の裏側
~撮影隊と広報委員に密着10時間~ 午後編

2017年8月8日

14:00 3階実習室

遅いお昼の後、撮影隊はアイスクリームを食べて、撮影再開。

演習シーンは、最も看護学生らしい雰囲気が出る撮影場面です。

ディレクターさんは、このシーンはこういう風に撮ると雰囲気が出る、とイメージを持ちながら、シミュレーションシーンはこう、洗髪シーンでは・・・と場面ごとに異なる機材を選んで撮影されます。

それを見ながらずっとスマホ片手に動画を撮りつつ指示を出し続ける3年広報リーダーは、まるでプロデューサー・・・。

このシーンのシミュレーション患者さんは、適切に関わらないと刻一刻と悪くなっていく設定。

だからここは笑っちゃいけないシーン。でも何度やっても笑ってしまう学生が約2名。

本番、2名は外され、笑ってもいい洗髪シーンに移されました。厳しい世界です。

ところが本番、モニターを見て状況説明をする教員が笑ってしまい、まさかのNG。

3テイク目でようやくOKとなりました。外された学生は、複雑・・・?!

15:50 第1実習室の反対側

学生が学校紹介をしてくれる撮影シーン。

1年生から3年生までが、どんな学校かを語ってくれることになっています。

トップバッターは1年生男子。

リハーサル時は「かみかみ」でこの表情。

緊張してる学生に3年広報リーダーが近づきます。

どう声をかけたのかは知りませんが、その後の本番はばっちり。

16:30 母子実習室

ベビーのモデル人形を抱っこして、学校紹介をしてくれたのも1年生。

こちらは落ち着いてましたが、広報委員の仕事は続きます。

このあとちょっと休憩が入り、学生たち、そして撮影隊の方々にも、教務主任からアイスキャンディが差入れられました。

撮影隊は本日2個目のアイス・・・。

17:00 屋上

ここは3年生が紹介担当。

こちらも「かみかみ」でしたが、本番はなんとかクリア。

ここまで頑張ってくれた3年広報リーダーは、大好きなミスチルライブに行くために離脱。

残る3人の3年生広報委員も、実は明日が就職試験。心が揺れます。

17:20 4階カンファレンス室

それでも残った3年生3人は頑張ります。

ここからは、後を託された2年生広報リーダーが加わります。

17:40 4階ミーティング室前

2年生が学校紹介をします。

リハ前に、緊張している同級生にリハーサルのリハーサルをする2年広報リーダー。和みます。

17:55 4階図書室

いつも閉まっているカーテンは、朝の外観撮影時に全て開いたので、明るい図書室。

さらにライトで照らされ、いつもよりずっとキレイなお部屋に見えます。

18:20 2階会議室

学校紹介の大トリにあたる2年生の撮影を皆が見守ります。

OKが出ると、皆から湧き起こる拍手。

長い長い一日が終わります。

番外編 昨年の戴帽式の日の1枚

普段はしないナースキャップ姿で、陽気な教員。

今回の撮影日は別の仕事で出張、いなかったために1枚の写真も、動画出演もありません。

でも実は、今回の動画製作立役者の1人です。

この話が出た時から、撮影隊の方とずっと打合せを重ね、シナリオもディレクターさんと幾度となくやりとりしてくれました。

以前にも松下記念病院の医療安全川柳コンテストで最優秀賞を受賞したり、当校HPのキャッチコピーを作ったりと、短い言葉で本質を表わすのが得意。

専門家と松看学生、教員等多くの人の力がぎゅっと凝縮された3分動画。どうか、次代の松看生とのご縁につながりますように。

ページトップに戻る