TV初出演!アサスマ3分動画の裏側
~撮影隊と広報委員に密着10時間~ 午前編

2017年7月31日

8:00 松下記念病院

撮影隊が到着。準備開始。機材がドラマの撮影みたいに本格的で、わくわく。

勤務前の卒業生もスタンバイ。嬉しそうに写真を撮る、教務部の広報担当者(嵐を呼ぶオンナ)が引き寄せた季節はずれの台風3号(ナンマドル)で、当日はあいにくの雨。

でも洗われた緑に映えて、卒業生が女優さんみたいでうっとり・・・。

9:10 松下看護専門学校2階講堂

3年生の広報委員が中心になって、戴帽式再現準備中。

広報活動の際、いつも周りを見渡して、誰に指示を受けることなく自分の役割を見出し、必要なことをきちんとやってくれる。

男子学生が、3年広報委員長。リーダーとして、いつも陣頭指揮をとってくれる。

必要な情報をきちんと手に入れ、判断を誤らない。

広報委員4人と、広報担当教員。本当に頼りになる人たちです。

9:30 学校前

学生たちが講堂で準備してくれている間、撮影隊は学校の全景を撮影。

時々降る小雨をおして頑張って下さる撮影隊。

機材が濡れないようにと心遣い。。。

10:00 再び講堂

準備も整い、いよいよ戴帽式の撮影。

この撮影には1時間以上。さすがの学生たちにも疲れがみえます。

11:20 3階実習室

その頃、次の撮影場所となる実習室を、広報委員が先回りして掃除中。ホントに頭が下がります。

12:30 教室

授業場面で講義をしているのは前広報担当教員。当校広報のパイオニアです。

講義場面の講師オファーを快く引き受け、手ぶらのまま本格的な講義を開始。

リハーサルから本番まで普通に講義する先生に、思わず撮影を忘れて聴き入る1年生。

本番ではボツになった、プレゼン風景。

この後、グループワーク場面が撮影されました。

この間ずっと、外でモニターチェックをする広報委員たち。

教室内に細やかな指示を出していきます。

ここまでが午前の撮影。といってもお昼はとうに過ぎて、お腹が空いて大変でした。

皆さま本当にお疲れさまでした。写真が重すぎて、とりあえずここで第1報は終了。

ページトップに戻る