【三重の関心を重ねて注ぐ】
知的関心① 人と暮らしの理解
*深い人間理解“生活体としての側面”
*人間を取り巻く自然・地域社会・文化の理解
*その人らしく生きる
1学年 | 2学年 | 3学年 |
---|---|---|
|
|
|
知的関心② 健康の理解
*健康の法則=看護の法則
*健康は持てる力を十分に活用できている状態
*病気は回復過程
1学年 | 2学年 | 3学年 |
---|---|---|
|
|
|
心のこもった人間的関心 他者の尊重と関係発展
*立場の変換
*相手を思いやるこころ・豊かな感性
*他者との繋がり、共感・目標の共有・協同の発展
*コミュニケーション
1学年 | 2学年 | 3学年 |
---|---|---|
|
|
|
技術的関心 看護観の表現
*看護とは、自然が患者に働きかけるのに最も良い状態に患者を置くこと
*生命力の消耗を最小にするように生活過程を整えること
1学年 | 2学年 | 3学年 |
---|---|---|
|
|
|
三重の関心を注ぎ続ける
看護の探求と自己成長
*看護の本質を対象に科学的に具体化する思考プロセス
*自己の看護実践から理論を引き出すことからのみ成長できる
*いのち・暮らしを守る専門職としての誇り・責任・使命感
1学年 | 2学年 | 3学年 |
---|---|---|
|
|
|