鈴木先生をお迎えして、プロジェクト学習の特別講義を受けました

2016年4月12日

4月12日・13日に「シンクタンク未来ビジョン」代表 鈴木敏恵先生による特別講義が行われました。

4月12日 学校で学生と教職員が対象

1年生にとっては、初めての特別講義。

はじめは、緊張が見られましたが、鈴木先生の熱意と愛情が伝わり、徐々に笑顔になりました。

鈴木先生から、プロジェクト学習とポートフォリオについて講義を受けた後、それぞれの学生が作成したポートフォリオの発表をグループで行いました。

1年生は、パーソナルポートフォリオで自分のがんばったことを紹介

2年生は、1年次に行った「ナイチンゲールプロジェクト~大切な人の健康を守る提案~」

3年生は、基礎看護学実習Ⅱのポートフォリオ を発表しました。

全学年の学生が、人に伝える難しさを感じながらも、しっかり発表できました。

その後、各学年の代表者が壇上に上り、全員に伝えました。

3年生の発表を聞いた1・2年生からは、「すごーい」と、心の声がもれる場面も見られ、自分が3年生になったときの未来を、描いているように見えました。

4月13日 看護師さんも学習します

2日目は、松下記念病院に場所を移して、病院の看護師と教員を対象にした特別講義とワークショップを行いました。

鈴木先生からプロジェクト学習とポートフォリオの基本について実例を示していただき、学生の実際のポートフォリオのビジョンとゴールに沿って学んでいる軌跡をたどりながら、学生の可能性を再確認した時間となりました。

意思ある学びは、意思ある人生!未来に向けてがんばるぞ!

ページトップに戻る