2年の立場から先輩になってみて(47期生)

2年生(47期生)
2022年3月24日

こんにちは!
47期生です!
一年生から二年生になり、初めての後輩ができました。

先輩になって大きく変わったことは、教えられる立場から教える立場に変わったことです。
今までは後輩と対面して一緒に技術の向上に取り組んでいましたが、新型コロナウイルスの影響で他学年交流ができなくなったため、実際に会って教え合うことができなくなりました。

そこで車椅子への移動や清拭、洗髪をリモートやSNSを用いて教えることを試みました。体をしっかり使って援助側も患者さんもできるだけ安楽に車椅子に移乗する方法や、頭を洗う際に 服を濡らさない工夫、濡れたタオルで体を拭く時になるべく体を冷まさない拭き方など、言葉だけでコツを伝えるのは難しかったです。

最初は一年生にどう関わればいいか戸惑いました。しかし、一年生からたくさん質問してもらい、その一生懸命な姿に一年生の役に立ちたいと思いました。そして私たちも一年生の不安を取り除けるよう定期的に二年生からコミュニケーシ ョンをとるなど工夫をしました。

お互いが少しでも学びやすい環境作りを行う中で、不安な気持ちは一年生も同じだと感じました。他学年交流が難しく、わからないことや戸惑うことが多い中でも、技術の練習やグループ活動を通して一年生と一緒に高めあうことの大切さに気づくことができました。

まだ、新型コロナウイルスの影響は続きますが、三年生の先輩や一年生を見習いつつ、これからも三学年で学びあえる関係を築いていきたいと思います。

ページトップに戻る