KCCC NEXTフォーラムに行ってきました!

2年生(44期生)
2018年9月28日

私たちは夏休みにKCCC NEXTフォーラムに参加してきました!

テーマは「看護の専門性」「チームで働く力」でした。

専門性を考えるワークショップでは、現職の看護師さんのグループに混ぜてもらい、事例から看護師に求められる専門性をグループでまとめていきました。

私たちは最初、看護師さんの輪の中で緊張していましたが、「学生さんたちはどう思う?」と発言の場を作ってもらうことで、疑問に感じたことや、いいと思った点など自分の意見を出し、看護師さんのお話を聞け、自分たちの学びを深めることが出来ました。

看護師が求められる専門性については、1年生の時に論文を書きましたが、その時抽象的な表現で捉えていたものが、看護師さんたちのお話を元にまとめていくことでより具体的に理解を深めることが出来ました。

チームで働く力についてのワークも看護師さんたちのグループに混ぜてもらい、それぞれの病院で行われている多職種連携の実際を知ることが出来ました。

看護師がチームで働く力として、患者さんと向き合うだけでなくチームで働く多職種と向き合い、患者さんの一番そばにいる専門職としてチームの中で動くことや、傾聴、共感、調整などを行う看護師としてのその能力を患者さんにだけでなく、チームで働く際も発揮する必要であると学びました。

また、グループで話す際に一人一人意見を出し合い否定することもなく受容し、看護師の方々のコミュニケーション力を垣間見ることができました。

このフォーラムを通して、看護師の仕事の魅力を再認識し、思い描く看護師に一歩ずつ近づけるように新学期からも頑張ろうという気持ちになれました。

またこのような機会があれば参加したいと思います。

みんなどんどん参加しましょう!!

このようなイベントに学生を参加させていただいたことに深く感謝いたします。

ページトップに戻る