42期生の卒業式

2018年3月15日

3月8日に42期生の卒業式が行われました。当日はあいにくの雨と風でしたが、たくさんの方に列席してくださり、華やかな式になりました。

学校長から一人ひとりに卒業証書が手渡され、感動もひとしおです。

今年度は、大阪府看護協会会長にご列席いただき、アットホームな卒業式の雰囲気から、元気で明るい42期生をほめてくださいました。

42期生は、主体的に行動できるクラスでした。(時々、言うことを聞いてくれませんでしたが…)

卒業証書授与では、自分の名前が呼ばれると「ハイ!3年間ありがとうございました!」「ハイ!この学校で学べてよかったです!」など、大きな声で返事があり、なごやかで、笑いあり、涙あり、メリハリのある42期生らしい卒業式になりました。

続いて、謝恩会でした。松下の学生は、歴代、芸達者です。

この学年も期待通り(以上?)の仕上がりで、来てくださった方々を楽しませてくれました。

国家試験が終わってから、こっそり練習していたんですね。

42期生の皆さん。3年間よくがんばりましたね。

答辞にあったとおり、卒業しても、「ダメなことはダメ」と互いに注意しあい、誰かが苦しんでいると、そっと手を差し伸べ合える心優しい皆さんでいてください。

番外編

去年卒業した41期生の2人が、夜勤明けでお祝いを言いに、駆けつけてくれました。松下の縦のつながりがいいですね。

42期生担任

ページトップに戻る