よくあるご質問(Q&A)

健診コースについて

Q.健診を受けるのは初めてですが、どのコースを受けたらよいですか?

A.
初めての方には、性別や年齢に応じたがん検診を追加できる「おすすめ健診コース」がおすすめです。より詳しい健診をご希望の場合は「ドック健診コース」、かかりつけ医などがある方は特定健康診査受診券での受診も良いでしょう。

Q.オプション検査について詳しく教えてください

A.

オプション検査には健保の補助があるもの(胃部X線・胃部内視鏡、マンモグラフィ・乳房超音波、子宮頸部細胞診)と、健保の補助がないもの(腹部超音波検査、肝炎検査、胃がんリスク検査、腫瘍マーカーなど)があります。

健保補助があるオプション検査は「おすすめ健診コース」にのみ、健保補助がないオプション検査は「おすすめ健診コース」と「ドック健診コース」に追加できます。

なお、オプション検査のみを受診することはできません。

Q.「特定健診コース」にオプション検査を追加できますか?

A.
できません。オプション検査は、「おすすめ健診コース」「ドック健診コース」にのみ追加できます。

Q.「特定健診コース」に含まれる検査項目を省略することは可能ですか?

A.
「特定健診コース」に含まれる検査項目は国が定める特定健診必須項目となりますので、原則、省略できません。

Q.乳がん検診を受けるには、どうしたらよいですか?

A.

「おすすめ健診コース」にオプション検査として乳がん検診を追加するか、乳がん検診が含まれる「ドック健診コース」を提供する提携健診機関で受診ください。

特定健康診査受診券について

Q.健診ガイドブックと一緒に届く「特定健康診査受診券」は、どんな時に使用するのですか?

A.

かかりつけ医やお近くの病院などの医療機関へ直接お申し込みいただいて特定健診を受診する場合や、住民健診等で提示が必要な場合に使用します(「特定健診コース」の項目のみ受診可能)。

なお、健診ガイドブックに記載のある提携健診機関で受診する際は不要です。

Q.「特定健康診査受診券」を使って受診するときに、他の検査を追加することはできますか?

A.
できません。

健診場所について

Q.施設型健診の特徴は?

A.

ご希望の健診機関の受診者枠に空きがあれば、受診希望日の14日前まで申し込みをすることができます。施設により、胃部X線検査を胃内視鏡検査に変更することも可能です。より充実した健診をご希望の場合は、「ドック健診コース」を選べる施設もあります。巡回型健診に比べると費用がかかりますが、一般価格の3分の1程度の価格で受診していただけます。

Q.巡回型健診の特徴は?

A.

施設型健診と同じ内容の健診が安く受診できます。

(生活習慣病健診と胸部X線検査・大腸がん検診が自己負担1,000円。女性の場合は、乳がん・子宮頸がん検診を自己負担無しで追加可能。胃がん健診は胃部X線のみ追加可能。)

全国で年間約3,200回開催しており、「おすすめ健診コース」と「特定健診コース」のいずれかを選べます。

Q.自宅の近くに巡回型の健診会場がないのですが。

A.

受診人数が少ない地域や、開催会場を確保できない地域の場合、巡回型健診会場をご用意できない場合があります。申し訳ございませんが、施設型の健診機関での受診や特定健康診査受診券の利用をご検討ください。

健診の申し込みについて

Q.巡回型健診や施設型健診はどこに申し込みをしたらよいですか?

A.

健診予約業務を委託している(株)ベネフィット・ワンにお電話にてお申し込みいただけます(0800-9199-029)。WEB、FAX、郵送での申し込みも可能です。

Q.松下記念病院ドック健診センターの健診申し込み先を教えてください。

A.

お電話での申し込みは0120-130-533です。WEB、FAX、郵送でのお申し込みも可能です。

Q.パナソニック健保 健康管理センター(東京)の申し込み先を教えてください。

A.

お電話での申し込みは03-5777-8910です。

WEB、FAX、郵送でのお申し込みも可能です。

Q.パナソニックリゾートで健診を受けたいのですが、どこに申し込みをしたらよいですか?

A.

パナソニックリゾートの大阪は、巡回型の健診会場となっていますので、(株)ベネフィット・ワン(0800-9199-029)にご連絡ください。WEB、FAX、郵送でのお申し込みも可能です。

健診ガイドブック等について

Q.健診ガイドブックが手元に届きません。

A.
  • 現役従業員のご家族の方

    (1)会社より当健保へ連携頂いている住所(会社届出住所)、(2)従業員の方の所属事業所 又は 所属事業所の人事担当部署、のいずれかにお届けしています。

    (1)の場合はパナソニック健保へ、(2)の場合は、事業所の人事担当部署へご確認ください。

  • 特例退職・任意継続の方

    ご自宅宛にお届けしていますので、お手元に届かない場合は、パナソニック健保までご連絡ください。

Q.40歳未満ですがパナソニック健保の健診コースを受診できますか?

A.

申し訳ありませんが、パナソニック健保のご家族・OB向けの健診は受診いただけません。市区町村が実施する住民健診を受診できる場合がありますので、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

Q.「ドック健診コース」の検査項目はどの健診機関で受診しても同じですか?

A.

健診項目を追加で設定されている健診機関もあります。詳細は受診を希望する各健診機関にお問い合わせください。

健診・保健指導に関するお問合せ

パナソニック健康保険組合 健康開発センター 健康相談室

TEL:フリーダイヤル 0120-876-533(平日9:00~17:00)

ページトップに戻る