入院のご案内

入院のながれ

入院患者さまへのお願い

入院中の過ごし方
  • 入院の日には、看護師が入院中のすごしかたについてご説明いたします。
  • 入院中は病状について医師からいろいろとお話をいたしますが、検査や薬・治療のことについてわからないことがあればお気軽にご相談ください。
  • 医師や看護師からの指示は、お守りください。
  • 職員への心づけは固くお断りします。
  • 当院からのお知らせや時事ニュース、健康と予防の情報などを患者さま用TVにて無料放映しております。ぜひご覧ください。
    放映チャンネル:12チャンネル
  • 携帯電話は、医療機器への障害となりますので、「携帯電話使用可能区域」にてご使用ください。
  • 電気器具の持ち込みは原則として使用禁止です。やむを得ない事情がある場合には病棟看護師にご相談ください。
  • 病院内の器物を破損されたときは実費を負担していただく場合があります。
  • 病棟を離れるときはスタッフステーションに声をお掛けください。
  • やむを得ない理由で外出、外泊を希望される時は、主治医の許可を受け詰所で「外出・外泊許可願」に必要事項を記入のうえご提出ください。
    (当院は急性期病院のため、原則2泊3日以上の外泊はできません。)
  • 消灯時間は、21:30となっております。
入院中の他医受診について

入院中、外出・外泊等により他医療機関を受診することは原則として出来ません。

患者さま又はご家族の方が代理で他医療機関に受診することのないようにお願いします。ただし、主治医の判断により他医療機関に受診が必要となった場合はこの限りではありません。

かかりつけの病院から処方されているお薬がなくなってしまう前に、必ず主治医にご相談ください。

※主治医の判断では無い場合の他医療機関の受診は健康保険の対象外となるため、医療費が全額自己負担となる場合がございます。

粗暴行為について

院内で身体的暴力、器物破損、職員の業務に支障をきたす行為・暴言、不当な要求を繰り返し求める行為、セクシャルハラスメントなど、粗暴行為を行った場合には退院していただく場合がございます。

ご相談窓口

次のようなときご相談ください

医療福祉に関するご相談
  • 入院生活で困っていることや心配ごと
  • 医療費や公費医療制度の利用についてお知りになりたいこと
  • 介護保険や福祉サービスについてお知りになりたいこと
  • 退院後の生活や転院について困っていることや心配ごと
がんに関するご相談[がん相談支援室]
  • がんで今後の生活に不安を感じていることや心配ごと
  • 治療や緩和ケア(ホスピス)についてお知りになりたいこと
  • 手術や抗がん剤など治療費の負担についての心配ごと
  • 「緩和ケア病棟」・「緩和ケア内科」についてお知りになりたいこと
  • 患者会の開催について(乳がん患者会「まっぴ〜ズ」血液疾患患者会「ライフリレー」)
かかりつけ医に関するご相談
  • 病状が安定された患者さまに「かかりつけ医」となられる先生をご紹介させていただいています

患者支援連携センター患者さま相談カウンター

場所 病院1階ロビー内
受付時間 8:30〜16:45(平日)

専任のソーシャルワーカーや看護師が対応いたします。

相談をご希望の方は、直接お越しいただくか、医師または看護師にお申し出ください。
内容によっては面談予約を取らせていただきます。
相談内容については必ず厳守いたします。

お部屋・寝具について
  • 入院された後に個室を希望される方は、病棟の看護師にお申し出ください。なお、室料差額が発生する部屋を希望される場合には「差額ベッド使用申込書」をお渡ししますので、記載後ご提出ください。
  • 急患・重症の発生や、治療上やむを得ず、転室をお願いすることもありますので、ご協力をお願いします。
  • 保管箱のカギを紛失された場合は実費負担となりますのでご注意ください。
  • 寝具類はすべて病院で用意いたします。(但し、寝衣は除く)
施設・設備のご利用について
  • 施設利用の際に部屋を空けられるときは、病棟のスタッフステーションに声をお掛けください。
  • 病衣・パジャマ・ネグリジェ等での利用は、上衣をはおってご利用ください。
【その他注意事項】
売店・食堂
  • 入院中の飲食については医師の許可が必要です。
  • イヤホンは3階雑貨販売機でも販売しております。
テレビ・冷蔵庫
  • テレビ・ラジオをご利用の際は、イヤホンをご使用ください。
  • 4人室でテレビ・冷蔵庫をご利用になられる方については、テレビカードを購入していただきご使用ください。
  • テレビカードは、各階東病棟面会室に自動販売機を設置しています。
  • 退院等でカードが不必要になった時は、3階第3東病棟面会室横に残度数精算機を設置していますので、ご精算ください。
公衆電話
  • 各病棟面会室に設置しています。
  • テレフォンカードは売店にて販売しています。
喫煙
  • 敷地内は「禁煙」になっておりますので、ご了承ください。
談話室
  • 3階東病棟前に談話室を設けております。
  • 患者さまおよびご家族さまの談話室として、また待合室としてご自由にご利用ください。
  • 患者さま用図書コーナー(無料)を設置しております。

ご退院

  • 主治医の退院許可がありましたら、退院手続きをとっていただきます。
  • 退院時には病棟看護師に必ず声をお掛けください。

お会計

請求書をお届けいたしますので、金額をご確認のうえ、1階会計窓口でお支払いください。また、会計には診察券が必要となりますので、ご準備をお願いします。

会計窓口お取り扱い時間
平日
8:30〜16:45

※やむを得ず、上記時間帯以外にお支払いを希望される場合は、診察券をご持参のうえ、1階時間外受付ご案内へお越しください。

  • 在院中には毎月1回(5日頃)、請求書をお届けいたします。お支払いは、お届け後3日以内に、1階の会計窓口でお願いします。(お支払いは、できるだけ午後にお願いします)
  • 退院時のお支払いは請求書お届け後お帰りまでに、1階の会計窓口でお願いします。
  • 個室等へ出入室された場合、その当日は最終の室料差額を適用させていただきます。
  • 文書料・室料差額等の保険外料金については、消費税をいただきます。
  • お支払済みの領収書は、医療費控除を申告するときなどに必要ですので、大切に保管してください。尚、理由のいかんにかかわらず領収書の再発行は致しかねますので、あらかじめご了承ください。
  • お支払いは、クレジットカード・デビットカードのご使用が可能です。