NEWS

2021年2月25日

 当病院内において患者様の「撮影画像データ」を収めた電子記録媒体(ノート型パソコン1台)が紛失したことにつきましては、既にご報告させていただいたとおりですが、対象となる患者様にはお詫び申し上げるとともに、今回紛失に至った経過を書面にて2月26日にお送りさせていただきます。


2021年2月24日

 この度、当病院内において1,971名の患者様の「撮影画像データ」を収めた電子記録媒体(ノート型パソコン1台)が2月16日に紛失するという事案が発生いたしました。その後、懸命に捜索いたしましたが、現在、発見に至っておりません。
監督官庁へ届け出るとともに、警察署へ「被害届」を提出いたしました。
 「撮影画像データ」には、患者様のID、氏名、生年月日、性別、年齢、撮影部位、病室、医師コード、医師氏名、撮影画像が含まれていました。(ただし、カルテ記録、病名、住所、電話番号等は含まれておりません)

 患者様の重要な情報管理については、平素より鋭意取り組んでまいりましたが、今回このような事故を起こしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

 今後、個人情報に対する意識をさらに高め、再発防止に最大限の努力をしてまいります。

《本件に関するお問い合わせ窓口》

松下記念病院 情報セキュリティ担当(事務部 総務課)
TEL:06-6992-1231(代)(土日祝を除く9:00 〜 17:00)

松下記念病院

病院長 村田博昭