ホスピーのおさんぽ
  • 外来のご案内
  • 入院のご案内
  • 患者支援連携センター
  • 求人情報
  • ドック健診センター 新しいウインドウを開く
  • Quality Indicator 医療の質指標
  • Panasonic Collaboration
  • ホスピーのおさんぽ

よくあるQ&A

外来受診

初めて受診します。何を持っていけばいいですか?
健康保険証、各種医療証をお持ちください。また、紹介状があれば併せて必ずお持ちください。
初めて受診するのですが、どうすればいいですか?
1階正面玄関入って右手の総合案内にて声を掛けてください。
紹介状を持って受診したいのですが、どうすればいいですか?
1階正面玄関入って右手の総合案内にて紹介状をご提出ください。
紹介状がないと受診することはできませんか?
紹介状がなくても受診できます。紹介状をお持ちになると、選定療養料2,500円(税込)がかかりません。
診察の予約をしているのですが、受付はどうすればいいですか?
自動再診受付機で受診の手続きをしていただきます。「受診のながれ」をご確認ください 。
どの診療科を受診すればいいのか分かりません。
「何科で診てもらう?」のページをご確認ください。それでも不明な場合は、総合案内にてご相談ください。
24時間いつでも診察してくれますか?診療時間外でも受診できますか?
当院は夜間・休日診療を行っていますので、いつでもご来院ください。
予約が必要ですか?
予約なしでも受診は可能です。ただし、診療科や曜日・時間帯によっては待ち時間が発生します。また予約が必要な場合もあるため、事前にお電話にてご確認ください。
診察券を紛失しました。どうすればいいですか?
診察カードの再発行は1階医事課カウンターにて行っています。声を掛けてください。
パナソニックの従業員以外でも診察してもらうことができますか?
一般の総合病院と変わらず、どなたでも受診していただくことができます。
外来予約の変更・キャンセルがしたいのですが、どうすればいいですか?
外来予約の変更・キャンセルは、各診療科にて9:00〜16:45に行っております。
尚、一部検査等の予約は電話での変更ができない場合もありますので、ご了承ください。

会計

保険証がない場合の診療料金はどうなりますか?
保険証を持たずに診療された場合は、保険点数に基づいた全額を自己負担していただきます。
診療費の支払いはどのようにすればいいですか?
診察終了後、受診票ファイルを1階医事課カウンター【受診票窓口】にご提出ください。
会計はクレジットカードは使えますか?

入院費・外来費共にご利用いただけます。

※VISA JCB MasterCard AMERICAN EXPRESS デビットカード(郵便局・各金融機関キャッシュカード)

時間外・救急治療費(時間内自費診療含む)を精算したいのですがどうすればいいですか?

時間外につきましては会計業務は行っておりませんので、お手数ですが後日(2週間以内)下記要領にてご精算をお願いします。

  1. 場所:1階 (3)番 会計窓口
  2. ご精算時に持参いただくもの

    (1)受診時にお渡ししました「預り金預り証」

    (2)診察券

    (3)受診時に保険証をお忘れになった方は精算時に保険証及びその他医療証をお持ちください。

    保険登録を行った上で、再計算させていただきます。

    ※受診時に保険証のご提示いただきました場合は再提示不要です。
    翌平日診察日以降でしたら、24時間精算が可能です。

  3. 保険登録:1階 (2)番受診票窓口
  4. 業務時間:平日 午前8時30分 〜 午後16時45分

    ※但し、土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)は休診日で取扱いは行っておりません。

証明書・診断書

診断書・証明書の発行手続きはどうすればいいですか?
1階文書受付窓口にて声を掛けてください。申込から完成まで約2週間程度お時間がかかります。完成しましたらご自宅へご連絡いたしますので、お受け取りにお越しください。また、完成した書類の郵送対応もいたします。ご相談ください。

入院

いつでも面会することができますか?
「ご面会の時間」からご確認ください。
入院中に生命保険会社に出す証明書などの書類をお願いしたいのですが?
退院決定後、病棟スタッフに声を掛けてください。
外出・外泊はできますか?
外出・外泊は必ず担当医の許可が必要です。
個室はありますか?費用はいくらになりますか?
複数個室も用意しています。詳細は「お部屋の種類」をご確認ください。
病院内で携帯電話は使用できますか?
携帯通話は携帯使用エリアでご使用ください。
テレビカードの精算はどこでできますか?
3階東病棟の面談室に精算機を設置しております。
知り合いが入院しているかどうか教えてほしいのですが?
総合案内もしくは時間外受付にて声を掛けてください。個人情報に当たりますので、患者さまのご都合等によりお答えできない場合があります。ご了承ください。
他院に入院中で、松下記念病院に転院したいのですが、どうすればいいですか?
転院は、現在入院している病院を通じてご相談ください。
入院予定ですが、支払いのタイミングはどのようになっていますか?
退院時にご請求いたします。当日のお支払いを1階会計窓口にてお願いします。なお、月を跨ぐ入院で入院継続中の場合は、翌月5日頃に病室へ請求書をお持ちしますので、3日以内にお支払いをお願いします。

病院施設について

タバコは吸えますか?
敷地内は「禁煙」になっております。ご了承ください。
公共の交通機関でどのように行けばいいですか?
「京阪電車「守口市駅」下車 東口より徒歩約15分」、「Osaka Metro谷町線「守口駅」下車徒歩約10分」になります。
駅から病院までバスは走っていますか?
巡回型無料バスがあります。詳細は「無料シャトルバス」にてご確認ください。
病院内にATMはありますか?
1階にりそな銀行のATMを設置しています。利用時間は0:00〜0:00までです。尚、土曜・日曜・祝日は利用できません。
食堂や喫茶店はありますか?
地下1階に食堂と売店があります。詳細は「外来サービス」にてご確認ください。
駐車場はありますか?
あります。詳細は「駐車場・駐輪場」にてご確認ください。
車椅子や手押し車は借りることができますか?
正面玄関付近に設置しております。台数に限りがあり、ご使用いただけない場合もございますので、ご了承ください。
授乳室・授乳用のお湯はありますか?
2階小児科受付横にあります。お手数ですがお湯はご持参ください。
子供のキッズスペースはありますか?
キッズスペースはございません。2階小児科横スロープを下りた所に図書コーナーがあり、一部絵本等を置いています。お気軽にご利用ください。

その他

処方箋を紛失したのですが、どうすればいいですか?
自費にて再発行いたします。受診科にお問合わせください。処方箋の紛失および発行期限切れ(交付日を含めて4日間)にはご注意をお願いします。
領収証を紛失したのですが、どうすればいいですか?
1階医事課カウンター受診票窓口に声を掛けてください。発行手数料が別途必要です。ご了承ください。
忘れ物をしたのですが、どうすればいいですか?
院内にて届出がありました物につきましては、防災センターにて一定期間保管・管理しています。
お見舞いに生花を持って行ってもいいですか?
基本的に生花は感染の観点からお断りさせていただいております。ご了承ください。