10月2日はヘルスアップデー「はじめよう!はかる×たべる×うごく習慣」

パナソニックグループでは、全国労働衛生週間に合わせて、毎年10月1日(2017年度は10月2日)を「ヘルスアップデー」と定めて、グループ全体で健康と生活習慣について考える取り組みを行っています。

2017年度のテーマは

「はじめよう!はかる×たべる×うごく 習慣」

仲間や家族と一緒に、好ましい生活習慣をはじめましょう。

ヘルスアップデーポスター

はかる習慣 毎日体重計にのる

STEP1 毎日体重をはかる

  • 毎日同じ時間帯に体重を測定する
  • 朝と晩の1日2回、排尿後が望ましい

STEP2 測定体重を記録する

  • 数値やグラフで変化を確認する
  • 「いきいき健康ナビ」の「ヘルスアップチャレンジ」を活用する

STEP3 日々の生活を振り返る

  • 毎日の体重変動を知り、増減した日の生活を振り返る
  • 達成できる目標体重を決めて、生活習慣の改善に取り組む
「いきいき健康ナビゲーション」の「ヘルスアップチャレンジ」、「Myダイアリー」で 体重をはかる習慣づくり ヘルスアップチャレンジ 新しいウインドウを開く
マメ知識「標準体重」は、BMIが22になるときの体重で、統計上最も病気の発症が少ない状態。標準体重=(身長m)2乗×22

うごく習慣 早足で歩く〜インターバル速歩〜

STEP1 野菜が多い料理を選ぶ

  • 1食につき、にぎりこぶし1〜2つ分(小鉢1〜2皿分)の野菜を食べる
    ※きのこや海藻、こんにゃくでもOK

STEP2 よく噛んで野菜から食べる

  • 野菜を食べきってから、肉や魚のメイン主菜を食べる
    ※れんこん、かぼちゃ、とうもろこし、いも類、、豆類は後で食べる
  • 薄味で素材の味を楽しむ
  • ゆっくり食べて満腹感を感じる

STEP3 炭水化物の食べすぎを防ぐ

  • ごはんは軽く1杯(100〜150g)
  • ごはんは最後によそう
「いきいき健康ナビゲーション」の「ヘルスアップチャレンジ」で野菜から食べる習慣づくり ヘルスアップチャレンジ 新しいウインドウを開く
継続のポイント 色々な味付けや調理法で野菜料理を楽しもう!

うごく習慣 早足で歩く〜インターバル速歩〜

STEP1 普段より2,000歩アップ

  • 普段より概ね20分多く歩く(約2,000歩プラス)
  • 階段を使い、駐車場では一番遠いところに停める
  • 座位時間を少なくし、こまめにうごく

STEP2 早足で歩く

  • 「ややきつい」と感じる速さを意識する
  • 「ゆっくり歩き」と「早歩き」を交互に行う

STEP3 1週間の「速歩」の合計時間=60分以上

  • 「早歩き」の時間を1日計15分、週4日程度を目標とする
「いきいき健康ナビゲーション」の「ウォークラリー」で歩く習慣づくり ウォークラリー 新しいウインドウを開く
代謝アップのコツ 歩くときは腕振りも重要!肘を直角に曲げて後ろに引こう!

「いきいき健康ナビゲーション」「生活習慣チェック&ナビ」であなたの生活習慣を判定!
自分に合った目標を見つけませんか?

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