健保のとりくみ・お知らせ・お願いなど

整骨院・接骨院等の受診照会

パナソニック健保では、整骨院・接骨院等で施術を受けられた被保険者(ご本人)・被扶養者(ご家族)の方に健康保険を使用された受診内容について照会させていただいています。合わせて、「整骨院・接骨院のかかり方」についてもお知らせしています。

照会の目的

整骨院・接骨院等での受診については、病名や施術の内容によって健康保険を適用できるものとできないものがあります。健康保険適用について正しくご理解いただくとともに、整骨院・接骨院等で受診された内容と「療養費支給申請書」の内容が適正であるかを、確認・審査するために実施しています。

対象者

整骨院・接骨院等で施術を受けられた被保険者(ご本人)・被扶養者(ご家族)

アンケートの回収について

アンケートは、整骨院・接骨院からパナソニック健保に提出された「療養費支給申請書」に基づいて作成しているため、受診日から照会を依頼した日までに日数が経過している場合もあります。おわかりになる範囲でご記入ください。
また、この照会によって健康保険使用による受診内容が事実と異なることが判明した場合でも、施術料(健保負担分)等を直接請求することはありません。照会があった場合は、すみやかにご回答くださいますようお願いいたします。

受診照会の委託について

「療養費支給申請書」に基づくアンケートの発送・回収等については、専門業者であるガリバーインターナショナル(株)に委託しております。

柔道整復師(整骨院・接骨院)のかかり方